2006年12月02日

草食ねこ

かんこんはキャベツときゅうりが大好き、猫なのにー。
posted by みっこ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

過程

世界は苦痛に満ちていて、生きるのは難しく意味なんてわからないが、意味がわかって「本当にわかって」生きているひとなんていないのだろう。誰かが完璧で他はダメ、ではない。誰かが善で他は悪、ではない。ニンゲンであるならばみな、なんらかの欠陥を抱え、なんらかの苦痛を抱え、同時になんらかの喜びを持ち、透明と泥を持ち、絶望も希望もマーブル状で、息をしている、ニンゲンであるならば。
あえて意味を問うならば意味を探すその過程そのものが意味であるとか、そう云うしかない。

今は折り返し中。結局最初のところに戻るだけかもしれない。なんにもないに戻るだけ。

平和や幸福や裕福を実現したかのような世界では、穴が空き悲しい風が吹き、戦いや抑圧のさなかで、生きている事それ自体への喜びが感知されるとは皮肉の極み。


ぼんやり、丸くはない、尖ってもいない月が、かにの爪を載せて、電線とビルの屋上の三角の角に収まっていた。
posted by みっこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うぐ、、、

なんか自分に吐き気がするぜ、、、
posted by みっこ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

動詞、数字

万をточноあらわす単語1語はなく、
だから千が10コ
だから3桁ごとに「,」

ああ、数字が苦手、
なんだろね、1、2、3、4・・って順番に言えば言えるのに、
ピンポイントにくると、えっとなんだっけ・・・と
2秒ぐらい考えないと出てこないし、
料金、時間、人数、日にち、便名、電話番号・・・
仕事は数字だらけ、あは、
ちょっと整理しないとなあ

しかし、隣からずっとロシアで話しかけられてるんで
反応がおかしくなってて、
こないだ日本人に日本語で話しかけられてるのに
「Угу(Uh-huh)...」とか返事してしまっただ
ちゃんとしゃべれてないわりには!
posted by みっこ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

男女ですか、

12月すぐそこ、この冬はいかに乗り切れるだろうか
その辺が関心事、というわけで
そういうのはどうにも避けたい気分であります
我々の仲は、

素直だからなおさらに

大人だというコトを忘れそうになる
いいんだけど、忘れたって別に
だけど後で困ったなーってたぶん云うのだから
にこにこして通り過ぎておけばいい、いまは

人生はなぞなぞ
posted by みっこ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ウワサの筋肉痛

Часто говорят, что...
よく言うよね、年取ると運動した数日後に筋肉痛になる、なぞと。
私は日曜日に紅葉を見ようという目論見でおにぎり持ってちょっとしたハイキングへ出かけ、山頂にて雨に降られ、下りはラクチンで帰り、早起きしたのでぐーぐー寝て、明けて月曜日にはヨガに行って結構ハードな動きをし、そいでも全然筋肉痛にならず、やっぱりヨガを地道に続けてるからん〜と思っていたら、ついさっきやってきましたの、筋肉痛、見事。あ、でも体側という特殊な部位なのでこれはヨガによるもの限定か、は、ちゃんと翌日にきてますね!なーんだまだダイジョブだな。
ヨガは徐々にハードさを増しながらコースを選び、週一ペースを崩さず、時たま気まぐれにホットヨガを織り混ぜつつ、はや5ヶ月、ぐらい?たぶん。
苦しくなったら呼吸、バランスが崩れたら呼吸、疲れたら呼吸、集中が途切れたら呼吸、しつこくしつこく呼吸、闇の根底を見据えつつ、内側を光らせるとかいう明るい精神論を聞き流しつつ、ヨガとは繋ぐ、結ぶの意味を持つらしく、呼吸にて心と体を結ぶとかよく聞くが、私の断絶の内外をあるいは過去現在未来をも結んでいるのかしらん。
油断すると離れていく私と私を日々繋ぎ止め、繋ぎ止めつつ、
posted by みっこ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

悪魔のシステム、マッチは不良品

ちょっと病気ちっく、チェック、更新、激しすぎる、さみしい、さみしい病とかなー、そんで鼻先に突然半年前の漢方薬のにおい

ブルガーコフは狂乱の熱に浮かされたような、私は私に貼られたなんとかいう名前がもしもぴらぴら剥がされ飛ばされ見失い、私はなんとかという名前だと証明するものが何もなく、それを証言する人たちは見知らぬ顔に入れ替わり、それどころかあんた、なんとかじゃなくてかんとかという名前でしょうって、小突き回され、たらい回されたらば、ひーひ泣きながら、どうやって私であることができるか?

ものすごいスピード感でもって、不安と恐怖を引きずり回してどこまで連れてかれるの。これがそのシステムのばからしさで、だけど私は中の人たちのことは好きだぜー。
posted by みっこ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

カミキリムシだよ

髪を切った、結構短めになり、もしかしたら5年ぶり、あるいは10年ぶりとかで前髪をおろす感じになり、なんかちょっと若すぎるんじゃないか・・・。昔は老けて、よく言えば大人に見られ、ここ数年は年相応、あるいは実年齢より若く見られ、つまり昔からずっと同じ顔ってことのよう。
しかし、前髪にいつまで堪えられるか不明、いつも邪魔になり結局あげてしまうから。

前に住んでたとこの近所の美容院にふらっと入ったらここがかなりよく、そこに住んでる間はずっと通って、といってもそんなに頻繁にそもそも髪を整えに行かないんだが、ま、行くとしたらここと決めていて、年に何回か通っていた。引っ越してからあそこが好きだけど遠いしなーと何度か他所に行ったけどいつも納得が行かず、結局遠くてもそんなしょっちゅうじゃないだろ、ということで出戻り。研究熱心というのか、髪のお医者さん的な存在、全然高くないし、こぢんまりと、わさわさしていないし、どこの美容院に行くだとかそういうことにこだわりのない私がここばかりは大変お気に入りで。
posted by みっこ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

またひとつ

なんだか意外とあっさりとしていた
考えてみればなんか重要な日だったのでは
わざとじゃないけど、忘れてただけだけど、
いみじくも、だな
posted by みっこ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

「金なら払うよ」いただきました

あは、案の定デスクトップに保存した目的のファイルを見つけるまで1分ぐらいかかってるのを後ろで黙って待ちました、本日。

お金いっぱい持ってる、かどうかは知らないが、団体さんが、ある公共の施設に見学に行くんだがね、明日よ、で、バスとかガイドとか手配するわけ、私の隣の上司がね、そしたらさ、今日になってさ、明日の見学には日本人のそこの職員が案内してくれなきゃやだって、こっちは事前になにも聞いてないしよ、そもそもそこにはそんなサービス提供してないのよ、そしたらね、金払ってどうにかしろって言ったみたいで電話の向こう、隣で、そんなこと言ったってね、あなたね、ここは日本でね、ロシアじゃないの、わかる?公共の施設でね、金払えばなんとかなるとかそういう国じゃないのよ、若干興奮気味の説教ともつかぬやりとり。でました最終的に金でなんとかしようとする人たち。というかね、なんとかなったりするからね実際、あちらでは、お金多く払うと、なんらかの順番が早まったり、なんらかの時間が短縮できたり、なんらかのめんどくささが回避できたり。
で、結局どういう対処で治まったかは・・・ここには書かない方がいいだろか。こっちからするとちょっと笑える事態に治まった、くししし、てな感じで。たぶんあちらには満足していただけるんではないかと思う。
posted by みっこ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

