2006年09月20日

お勉強じゃない学び

先週末と昨日、10月から受講を検討している講座の見学に行ってきた@ロシア語。去年4月〜9月と10月〜3月と続けて、まーわりと気軽な感じの内容のを受講してたんだが、冬から春にかけてなんか不調で続ける気合が入らなかったため、半年中断。10月からまた行こうかと、そして今度はもうちょっと自分でしゃべったりとか予習復習も必要な感じの方がいいかな、と。
使わないとホントに脳からどんどん流れ出ていくかのようなので、知識が失われないようにということももちろんだが、自分が話したいことが話せるかというのと、そもそも自分が何を話したいのかというのを、真ん中にもっていきたいなと。たぶん今まで話したいことなんか別になかったからいくら言葉を覚えたって意味を成すものはなんにも私からは出てこなかったんだが、そこら辺がいま過渡期な気がするんで。あと、受け入れられることをちゃんと感じながら人と接していくことを経験したいという気持ち。

11月以降の仕事がどうなるのかわからんのでまだ確定できないが、つーかそっち決めるのが先だろーが。。。
posted by みっこ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

愛じゃなければ憎しみを

あの人との関係を振り返って思ったのは、あの時私はプラスでもマイナスでもなんでもいいから、あの人からなんらかのストロークを得たくて必死だったってこと。
そして、しつこく要求し続けて、結局、望み通りマイナスのストロークをもらったのだった。かなり痛かったがそれもなんにももらえないよりは「マシ」だったわけだよな。
今も待ってるのかな、たぶん待ってるんだろうな。
ただし、プラスだったらありがたく受け取るだろうが、マイナスだったらたぶん頑張って拒否する、できるだろうと、思う。思うだけ。
posted by みっこ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

今週はなんか疲れた

南国と現実の落差が激しいよね。。。

なんか、あれよ、自分でやれば30分でできることを、ひとが2時間ぐらいかけてやるのを見守りながら軌道修正しながらってのは、ただ単に忙しいのよりもストレスフルですな。土日含めて10連休して休み明けたら出張者が来てるし、フリーの半日に釣り好きのロシア人を上州屋に連れて行ったよ。始めて日本に来て半日観光できるけど何がしたいかって、釣具を買いたい、だもんね。いいヤツだなー。
引き継ぎはといえば、佳境っつーの、これ、ハイライトっつーかそういう感じで、一番面倒な、たぶん教わる方はため息だろうことをやらねばならぬ時期に突入中で、私のやる仕事は引き継ぎを除けば半分以下に減ったにも関わらず、なんだかバタバタしている。落ち着かない。

たぶん昔だったら、こんな引き継ぎが発生した日にゃ、もっと気になって気になって、ちゃんとできてるか細かくチェックしないと気がすまなかっただろう、仕事内容というよりも、例えばHTMLのソースをのぞいてタグがきれい揃っていないと気持ちが悪い的な感覚の。
でも、もう私が手出ししてもしょうがないじゃん、これからはわかんなくても間違っても本人が気付かなきゃいけないし直さなきゃいけないのだから、やり方は違っても結果同じ仕事が完了すればいいわけだから、細かいことは任せるのだ!とここはぐっと堪える。その人のためとかを考えてんではなくて、私はこういう強迫(not脅迫)的な、神経的なところをどうにか捨て置きたいのでこのチャンス逃すまじ!・・・って程の気合でもないのだが、自然と、ここはこらえる方が良かろうと考えるようになったみたいだ。ま、この会社、この仕事への思い入れが大してないということも大きいけど。

でもやっぱりそこんところをこらえていることがストレスでもあるんだろうなあ。でもそれはしょうがね。必然のものだから。
うまいことよそでリリースすることを考えてな、ヨガとかね。

ヨガに限らず、体動かす→疲れるという構図を思ってしまうが、そういう単純なことでもないようで。確かに疲れはするが回復もしながら、より疲れにくい身体になっていくんだろうという感じがする。それは最近自転車にハマっているだいちんも実感していることのよう。

ヨガ。昨日トライアルに行ったスタジオでは最後にメディテーションだといって、そこから戻るときにインストラクター「自分の中に光を見つけて・・・」とか抽象的なことを言うのは勝手だが、自分の中に光が見つからない人は瞑想から戻ってこれませんがどうすれば?!と一瞬考えた。

なぜ生きるのか問題は引き続き。
posted by みっこ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

まだ消えない

これはおかしいよ!と叫んでいた、夢の中。紙面を指でパンパン弾きながら。キルギスがなんとかとかお金がどうのとか書いてあったんだった。
やっぱり叫びたいわけだね、その辺のところ。新聞はどうでもよくて、内容もまだちょっと現実味がなくてまー二の次で、その叫びと、誰に向かってってところがすごいわかりやすいんだよ、これが。
やっぱり気付いて欲しいと思っているみたい。でも、そこはちょっと違う風に考えていきたいと思っているんだけど。夢で叫んでたってことは本心は叫びたいってことなのでしょう。しかし、ここで自分がどうしたこうしたでなく、これはおかしいでしょと説得しようとしているところが姿勢の変化ととれる。
そうは云ってもなにひとつ実際の行動には移してないけれども。
posted by みっこ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットッヨガwith頭痛

沖縄から帰ってきて二日後にホットヨガへ。
週一ペースで通っていてかれこれ5〜6回になるが、どうも1時間の後半に頭痛が発生する模様。
後半の寝or座りポーズ中心のあたりに、横になったり裏返ったり起き上がったりを繰り返していると頭が痛くなってくる。ま、でも終わってシャワー入って帰る頃には治まることが多くて気にしてなかったんだが、今回は翌日まで引きずる頭痛だっつーんで結構しんどかった。沖縄帰りの飛行機からもかすかに頭痛を抱え始めてたからそれで増幅されたってのもあるのかもしれない。上下運動が頭の血管に刺激を与えているよう。飛行機なんて何千メートルの単位で上下するのも、ヨガで数十センチ上下するのも、階段上り下りで数メートル上下するのも、みな一様に平等に頭痛でもってゆらゆら。ヘンな身体、神秘。

ホットヨガは酸素不足になってんじゃないの?っていうことで、普通のヨガへの切り替えを検討中。その前に南国でゆるみ食べすぎて1キログラムほどの肉を蓄えたようなので食生活を見直し。

最近夢でSIONと仲良しになった。
posted by みっこ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

どこに行くんだろう

結局生きてるのが楽しいってのが究極なんだがな。

あんたはどんどん先にいっちゃうし。
posted by みっこ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

